なかなか治らない病

どうも、皆さん、こんにちは!

fxトレーダーZです。

 

今週もトレードしてきましたが、やはりと言うか、いつもの通りに負けました。

今週は木、金、でドカンと喰らって、大きく資産を減らしました。

 

毎週、反省しているのに、ちっとも進歩しない自分にもどかしくなります。

本当に自分にはfxの才能がないのだと改めて思います。

メンタル少しやられ気味です。

 

今週は¥2,211のマイナスです。

 

2023.0724-28fx成績

今週の反省

・本来自分が得意というか、予め決めていたエントリールール以外でのトレード

・負けを取り返そうと、ロット数をあげてトレード→結果、負けて更なるダメージ

・ドテンして、往復ビンタ、トリプルビンタを喰らう

 

 

前回高値で逆張り失敗

本来なら、MA密集かつ、黄緑、青、オレンジのMAの方向が揃っている状態で、黄緑MAまで戻ってきたところをロングするべきであったが、すでに上に行かれてしまっているため、それができなかった。

 

そこで、目立つ直近の高値ラインにもう少しで到達しそうだったので、ここを超えたら損切りすれば良いと思い、ショートを仕掛けた。

 

途中、+40pips近くまで到達したが、結局、損切りラインを超えたので、撤退。

ドルシリーズ、ドルが強かったので、それも要因かもしれない。

欲を出して、持ち続けたのもいけなかったかもしれない。

 

そして、今度はドテンロングをかました。

先ほどは、一気に陽線をつけて上昇し、さすがに前回高値付近で一服するだろうと思ってのショートが不発だったので、今度は逆に上に強いと思ってロングした。

 

前回高値突破でロング

画像で見ると、前回高値で止まっているようにみえるが、実際はほんの少しだけ、飛び出している。

この前回高値を下抜けするなら、即損切り

 

ほんの少しだけなら、様子見する考えもあるが、もし仮に、私が、先ほど、ショートした損切りしたポジションを持っていて、耐えていたのなら、必ずと言っていいほど、下がらずに、むしろ、更に上昇し、結局、耐え切れなくなり、ドカンとやられるパターンだと思ったので、ロングした。

ロング損切り

しかし、私がロングしたときに限って、今度は下げてくる。

そして、切らされた。

 

この時点で私は冷静さの半分ほどを失っていた気がする。

 

さらに続く悪夢

ここで止めておけば良いものを自制が効かなくなった私にはもはや手遅れである。

 

やっぱり下か!と思い、ここでショートを入れた。

 

しかし、見事に失敗して、損切り

 

ショートするも失敗!

こういうトレードをしている限り、資産は増えていかないのでしょうね。

いつまでも成長しない自分に絶望を感じます。

 

もう何回やったか分からないくらいの負けパターンです。

 

悔しいのですが、この逆が起こらないのが不思議でなりません。

(この逆と言うのは、このパターンで勝つ時です)

 

こんなに負けることがあるのだから、この逆に勝つことがあってもイイじゃないかと思うのですが、そんなことは決して起こりません。

 

来週からの目標、改善、取り組み

・シンプルにMA密集&MA揃いの場面からエントリーする(それ以外はやらない)

損切りの徹底(その時点で負けていてもきっぱりと諦める)

・エントリーは1日1回のみ(勝っても負けても)

 

エントリーは厳選し、チャンスがなければ、その日はノートレードで我慢する。

 

損切りは希望にすがって、引き延ばしがちなので、何が何でも切る。例え、損切り貧乏だとしても、まずは切る。

 

勝負は1日1回のみ。

負けると、取り返そうとして、もう一勝負やりたくなるが、勝った時はそんな気分にならず(せっかくの利益がなくなる可能性があるので)、やめてしまう。

 

今週は勝ったトレードの後も、あえて、もう1回、トレードをやってみたが、あえなく、撃沈した。

やらなきゃよかったという日が2日ほどあった。

 

なので、負けている時の精神状態(負けたら、もう一勝負したい)に合わせるのではなく、勝っている時の精神状態(買ったら、もう一勝負したくない)に合わせることにした。

 

これで利益が出るとは思っていないが、兎にも角にも、この悪癖を直さない限りは次に進めないので、気長に治療していくしかない。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。