未だに損切りできない悪魔と戦う日々。。。

こんにちは!fxトレーダーZです。

今週は、¥237のプラスでした。

 

火曜日に¥1,000近いマイナスを喰らって、もうダメかと思いましたが、そこからめげずにコツコツと利益を積み重ね、何とかプラスで終えることができました。

 

 

2023.07.17-21fx成績

毎週、反省会していますが、毎週のようにやってしまうのが、損切りできないことです。

 

つい、値が戻るのを期待して、持ち続けてしまい、被害が拡大してしまいます。

 

損切りできない原因を探ります。

  1. 瞬時に判断できない
  2. 希望にすがる

1.これは予め、損切りラインを決めて入っているつもりでも、そこまで明確に決めていなくて、いざ、損切りを迫られると、微妙に損切りルールに合致していなくて、その場面になって、初めて、この場合は損切りすべきかどうかと考えてしまうので、結果、損切りが遅れてしまう。

もっと、細かいところまで、損切りのルールを決める必要性を感じました。

 

2.これは永遠のテーマと言っても過言ではありません。

例えば、含み益が出ている時、自分が今、希望にすがってホールドしているのか(切るべき場面なのに)、それとも、状況的に伸ばせる場面なのか、分からない時があります。

これは含み損を抱えている時も同じです。

 

撤退ラインのMAを少しでも抜けたら、危険信号!その時点で即決済。

そこで、もしかしたら、戻るかもしれないという誘惑に負けてしまうと、更なるどでかい損失が待っている。

 

今月は辛うじてプラス(¥190)なので、この利益を守りたい。

損失が少なくて済んだ理由は、やはり、待つこと。

無暗にエントリーせずに、しっかりと、本来のエントリーポイントまで引き付けることができたことが、無駄な負けを減らし、また、負けたとしても損失を少なくしてくれている気がします。

 

遠回りしすぎていますが、私にはこれしかできないので、遠回りしながらでも着実に利益を積み重ねていきたいと思います。

 

今週もマーケットに生き残れたことに感謝します。

来週もマーケットで生き残れますように。。。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。