一向に勝てる気配がない。だが、それでいい。。。

今週は¥114のマイナスでした。

ルールを作って、負けないことを第一にトレードしてきましたが、勝てません。

 

 

今週のfx成績

 

 

「負けなければ、自ずと勝ちになる」

 

この言葉を信じて、儲けることよりも損失を減らすことに全力を注いできましたが、私の最近の悩みは、

 

「負けもしないけど、勝てもしない」

 

です。

 

極端な話、トレードをしなければ、負けることはありません。しかし、勝つこともありません。

しかし、これではダメです。

 

エントリーポイントを絞って無暗にトレードしないという点では良いと思いますが、私の場合はそんなことはしていません(もとい、できていません)。

 

私の場合は変な方向へ行ってしまっている気がします。

 

負けない為にやっていることが、同時に勝つ可能性も狭めてしまっている印象です。

 

勝率が5割を切っているので、もう少し何とかしたいです。

エントリーしすぎです。

エントリー場面を待てずに飛び乗りで入り、結局、負けることが多いです。

やはり、待たないとだめなのでしょうか?

 

通貨がシリーズで揃っている時は多少の飛び乗りでも相場が助けてくれると信じて、トレードしてきましたが、助けてくれる前に損切りさせられてしまうことが多いです。

だからと言って、我慢していると、そのまま、損失が拡大して結局、切らされます。

 

もう何が何だか分かりません。

 

一向に資産が増える気配がありません。

悲しいです。

 

早く、今の生活から抜け出したいのに、抜け出せません。

今の仕事はトレードが成功するまでの辛抱だと思って、毎日全力でやっています。

 

それだけが仕事のモチベーションです。

もはや、仕事自体にモチベーションなどありません。

 

モチベーションが下がるので、仕事に対する不満は考えないようにしています。

 

前向きに考えれば、プラスにこそならなかったですが、マイナスの額面が少なくなってきたということです。

 

表面的には成長を感じられないですが、水面下(ここでは地面下?)では着実に成功のタネが地面に根を張り、急速に成功のハナが開花することを信じて、辛抱強く耐え抜きたいと思います。

 

今週の反省

1.エントリー条件の発動を待てなかった

今までも、なあなあになっていたが、ついにメスを入れる時が来た。

どうしても、チャートを開いた時点で今何ができるか、できそうなものはないかという視点で見てしまい、理想のエントリー条件とは程遠い条件でもエントリーしてしまう。

その結果、大した勝率が良いわけでもなく、負けが込む。

 

何かエントリーしないと、資産が増えないという焦り、トレードしないと、成長できない、経験できないという焦りから、とにかく、今できる通貨ペアは何か?という視線で手を出してしまう。

 

今後はそういった安易なトレードはしない。

例え、その日、1回もトレードをすることがなくても良しとする。

むしろ、損失がなくて良かったと思う。

 

来る時に備え、ガツンと勝率の高いエントリー場面まで待つことによって、確実に利益を増やし、伸ばすことができると知れ。

 

最後に

まだまだ先は長そうですが、私にできることをいろいろと試していきたいと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

来週もトレードできる(今週も生き残れた)ことに感謝して終わります。