まだ見ぬ勝ち筋。。。

今週は¥4,752のマイナスでした。先週のプラスの倍近い金額のマイナスです。

 

あと少しで、8万に突入できるというところで、大きく後退してしまいました。

 

 

ようやく、上手くいきだしたと思ったのに、ふたを開けてみれば、まったく成長していなかったという感じでテンション下げ気味です。

やっぱり、fxって難しいですね。

 

文句を言っていても、何も始まらないので、いつもの反省をしていこうと思います。

 

今週の反省点

1.損切りができているのは良かったが、損切りばかりに会う。その結果、勝率がわずか16%とと低い数値になった

2.ロットを多く入れる時はその分、負けた時の損失がでかくなるので、損切り幅を狭めて損失をコントロールしようとしたが、その分、損切りにあいやすくなった

3.まだ、あらかじめ決めた損切りルールを守り切れないことがあった

4.エントリーしてから、長時間持ちすぎている

5.損小利大を目指すばかりに勝率が低い

6.条件がそろっていなくても、妥協してエントリーしている

 

改善

1.2.

ついつい、目先の利益に目がくらむばかりに、ロットを多く入れ、その分、損切り幅を狭めるため、損切りが多くなり、結果として、全く勝てなくなり、フラストレーションがたまりまくってしまった。

確かに、当たった時は大きく儲けることができるが、それまで、耐えるのが大変。

このまま続けていけば、利益がプラス方向に転じていくのか、はたまた、マイナス方向に行くのか分からない。

 

確かなのは、もし、今週がプラスで終わっていたなら、特に対策を練ることなく、このままのやり方を続けていき、そうして、いつか、ドカンとマイナスを喰らって、このやり方ではダメなんだと、反省することだろう。

 

改めて言うが、私は全く勝てていない。だから、利益を得ようなどと言う考えはおこがましい。

まずは、損失をコントロールすることだけを考えよ。と言うよりも、利益はコントロールできない。

私ができるのは損失のコントロールのみ。ただ、それだけを追い求めよ。

そして、自分にこう言い聞かせよう。

損失を一定に抑えることができたならば、それは、負けではなく、勝ちなのだと。

 

対策:勝ちを急がない。大きくロット入れない。例え、その日が負けで始まったとしても、それを取り返そうと、ロットでカバーしない

 

3.エントリーする際に予め、損切りラインを決めているが、どうしても、あともう少し、したら、戻すのではないかと、様子見をしてしまい、損切りが遅れる場面がしばしば、生じる。

そもそも、エントリーする場面がなく、今できるところでやれそうなところを探して、エントリーしているのが間違い。

だから、勝率が悪くなる。

 

今週はすでに伸びきってしまったところが多く、理想なら、15分MAなどに戻るまでエントリーしないはずが、なかなか、戻ってこずに、ぐんぐん上昇してしまって、堪らず、飛び乗りしてしまった。

結果、そこから、下落してきて、損切り

今度はドテンしてみるが、それも失敗して、往復ビンタを喰らった。

 

対策:すでにいかれてしまったときは、飛び乗りせずに静観する。

強い時は、5分足5本のMAでエントリーしていたが、全く上手くいかなかった)

 

4.これはどうしても、損失のままでは終われないという心理が働き、長時間保有してしまう。結果として、大きな損失を喰らうことが多い。

何度も言うが、短時間で思うようにいかないなら、すでに計算違い。すぐに撤退せよ。

 

対策:30分超えたら強制決済発動

 

5.損小利大を狙うこと自体は良いことだが、そのせいで、負けが多くなるようでは困る。短時間で決着がつかないなら、すぐに撤退すべきだ。また、一度、利が乗っても、時間が経つと、状況が悪くなり、損切りになることもしばしばあった。

 

対策:一度、プラス方向に伸びたら、その時点で、損切りラインを建値にずらして、プラマイゼロで終われるようにする。

 

6.これはもう幾度となく、繰り返しているがもう一度言う。エントリー条件に見合わない時は無理にエントリーする必要はない。やっても資産を減らすだけだ。

 

対策:現状、エントリーしても資産は減る一方だ。無理にエントリーするのはよそう。

 

最後に

今週はたくさん負けたおかけで、たくさん反省点を見つけることができました。

来週もたくさん失敗をするかもしれませんが、一つ一つ、失敗を潰して、前進したいと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。