2023年5月15日~20日トレード反省

負け続きでつらいよ。。。

皆さん、こんばんは。fxトレーダーZです。

今週は¥1,610のマイナスです。

 

8万超えたと思ったら、一気に5千円近く減ってしまいました。

 

なかなか、資産が増えていきません。

ずっと足踏み状態です。

 

今月は現在¥3,000ほどのマイナス。

これを今から、プラスにもっていくのは私にとっては至難の業です。

 

無理にプラスにもっていこうとすると、逆に大きなマイナスを喰らうので、焦らずに辛抱します。

 

逆転の発想で、¥3,000のマイナス程度で済んでいることに感謝して、このマイナスがこれ以上、広がらないようトレードしていきます。

 

2023年5月15日~20日のfxトレード成績

 

今週の反省

1.時間で切れずに持越ししたトレードが2回

2.「2連敗したらその日はトレードしない」ルール破り

3.「損失上限でトレードを止める」のルールは守れた

4.伸びるかどうかわからないのに、引っ張るトレードを行った

 

1.時間を持ち越したことにより、損失が拡大したトレードと利益が膨らんだトレードが各1回ずつあった。

 

通貨の強弱関係を確認して引っ張るなら良いが、今はよくわからないので、とにかく切った方が良い。

 

2.2連敗したら、熱くなって、泥沼にはまるので、作ったルールだが、少ない損益ですんでいたので、無視した。

しかし、連敗が続くとメンタルが崩れる可能性があるので引き続き警戒し、メンタルに不調をきたす場合は、トレードを中止する。

 

3.今週は負けはしたものの、このルールは守れたので良しとする。とにかく、今はこのルールを破らないことが大事。これができないと、勝てるようになっても調子に乗ってすぐに大ダメージを喰らうことになる。

現状は負けても仕方がないと考える。1日¥700のゲーム代を支払って、オンラインゲームをしている感覚で楽しむ。

取り返そうとしてはいけない。

あくまでも、仕事終わりの唯一の楽しみ。オンラインゲームをやっている感覚でいる。

必ず、¥700の遊び代が発生していると思ってトレードする。

儲けるためにやっているのではなく、遊びでやっている。

ディズニーランドに行って、入場料を支払って遊ぶ感覚と一緒。

ディズニーランドに行って、入場料を取り返そうとする人はいないように(アトラクションにたくさん乗って元は取ろうとするかもしれないが、入場料そのものを取り返そうとはしない)、トレードも1日¥700のお遊びだと思って、それを取り返そうとしてはいけない。

 

4.ここ2週間負けている。勝てていた時のことを思い出すと、少ないpipsで利食いしていた。

伸びるかどうかなんて、今の私には分からない。伸ばそうとすると、結局、揺さぶられて、戻されたところで利食いしたり、損切りさせられて終わることもしばしば。

着実に毎日、10~20pipsくらいを取れればそれでよい。

負けないことが大事。

 

最後に

今一つ殻を破れない自分ではございますが、挫けず、トレードしていきたいと思います。

今週もマーケットで生き残り、来週も参加できることに感謝して終わります。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。