2023.05.22-26のfx反省

皆さん、こんにちは。fxトレーダーZです。

 

今週の収支は¥1,593のマイナスでした。

月曜日は仕事が休みだったので、いつもより、長時間トレードしていたら、案の定はまってしまい、ドカンとやられました(ー¥1,500ほど喰らいました)。

 

最初は¥400ほどのプラスだったので、そこで止めていればよかったのですが、やはり、欲が出てしまい、失敗に終わりました。

 

何度も克服しようと思っていますが、私の中にいる悪魔にやられました。

 

2023.05.22-26、fx成績

 

 

なかなか、悪魔を退治することができません。

 

あまりルールを複雑と言うより、増やして、ガチガチにしたくないという気持ちがありますが、今の私はその場その場で、どうしようかと考えて対応している節がある。

この柔軟性が悪い意味で悪さしているので、最初の内はある程度、ルールで縛った方が良いかもしれない(というよりも柔軟性の方向性が違う気がする)。

 

資産が¥75,000を割り込んだので、来週からは1発、0.01ロットでトレードしていきます。

 

悪魔を滅する対策として、2連続で負けたら、問答無用でその日のトレードは終了とする。

ここで、続けると、取り返そうという気持ちが芽生え、取り返せればよいが、取り返せない時は、更なる沼へ嵌まることになり、そして、それが悪魔を召喚するきっかけとなる。

 

その日の収支をプラマイゼロで終わらせることができる場面があったが、さらに利益を伸ばそうとした結果、逆に行かれ、結局、より大きなマイナスとして終わった日があった。

その日の利益がプラマイゼロになった時点で一旦、切った方が良いのか、それとも、更なる利益を狙った方が良いのか分からない。

上手くいけばいうことなしだが、失敗すると、今のようにああしておけば良かったと後悔してしまう。

だからこそ、予めルールを決めておく方が良い。

トレード最中は機械のごとく、淡々と、ルールに従って、処理をする。

いきなり、大きく伸びて、利食い目標まで到達した時、「何かあったのか?もしかして、もっと伸びるのでは?」と欲が出て、利食いをためらうと、結局、そこが天井で、さっき利食いしておけば良かったと、後悔する。

 

上手くまとめられていないが、とにかく、以下のことを徹底する。

・2連敗したら、その日のトレードは終了

 

・最初に決めた利食い損切り目標に到達したら、とにかく切る(そのあと伸びても気にしない、っていうか、どこまで伸びるかなんてわからないので、気にしても仕方がない、そういったことが分かるようになってから、伸ばせるときは伸ばすようにする)

 

・とにかく、悪魔を退治することに専念。例え、利益がマイナスになろうとも。理論的には悪魔を倒せば、自然と利益がプラス方向に動くはず。

そうならないのであれば、また別の悪魔の出現の可能性があるので、それはその時に対処する。

今は、コツコツドカンや欲の悪魔の退治が優先する。

 

・その日の収支がマイナスの時、含み益がプラマイゼロになった時点で途中でも一旦、決済する。その後、伸びても気にしない。とりあえず、一旦、フラットな状態に戻す。

次のチャンスが見つけられず、結局、その日がプラマイゼロで終わったとしても気にしない。なぜなら、現状、プラマイゼロどころか、マイナス収支なのだから、プラマイゼロの方がむしろマシなくらい。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

来週からも悪魔退治に全力を注ぎたいと思います。