捕らぬ狸の皮算用でモチベーションアップ!

久しぶりの好成績

先週(2023.2.6~2.10)は久しぶりの好成績で終えることができました。

本当に理想的な形で勝ち続けることができました。

利益は¥4,208と僅かですが、勝率は75%、プロフィットファクターは7.34。

これを続けていけばよいのですが、今までの経験上、これが難しい。

 

反省、振り返り

今週の好成績の理由としては、以下の点です。

1.MA密集の部分を狙う

2.自分の理想的な形になるまで絶対にエントリーしない

ます、1.「MA密集の部分を狙う」ですが、以前から、こういうところを狙った方が良いと分かっていたのですが、自分がチャートを見た時に必ずしもそういう場面に遭遇することは多くありません。なので、多少、MAが拡散した状態でも、MAの方向が揃っていたら、エントリーしていました。

すると、エントリーしてしばらくたつと、逆に言ってそのまま損切りと言うことが多かった気がします。

要するに、すでに上昇トレンドが出ていて、いかにも素人が入りたくなるような場面だったのです。

私がエントリーするとすぐにマイナスになっていた気がします。

MA密集を狙うことによって、まだ、伸び始める前の小さな初動を捉えることができ、また、損切りも浅く済んだことが良い結果につながったと思います。

 

続いて、「2.自分の理想的な形になるまで絶対にエントリーしない」

これは1.と通づるところがあるのですが、MA密集でも押し目や戻りを待ってエントリーするよう心掛けました。

時には、そのまま伸びてしまったことがありますが、まずは、損を出さない(損失を抑える)ということを念頭に置いて、入れなければ、それでいいという気持ちで(自分に言い聞かせて)いました。今の私の実力ではエントリーすれば、負ける確率の方が高いのだから、エントリーしないことが、すでに、損失を減らすことにつながるのです。極論、トレードをしない方が良いのです。

そうは言っても、トレードしない事には経験値や実力をアップできないので、利益を出そうとは思っておらず、損失を抑えられたら良いなくらいの気持ちでトレードしています。

 

心が挫けそうなときほど、上手くいったときのことを想像する

7万円で週4千円のプラスなら、70万で週4万、210万なら週12万のプラスに。

210万で週12万なら、1か月で48万のプラスだから、もう今すぐにでも仕事辞めて、自由を謳歌できるじゃん!

と妄想をして、気分を盛り上げました。

最近は負け続きでメンタルが落ち込んでいたので、上手く行ったことを考えて、自分を奮い立たせていました。

 

捕らぬ狸の皮算用と言うと、あまり良くない言葉として使われますが、使い方を間違えなければ、自分の目標達成の大きな助けになると私は考えます。

 

fxで成功するのは難しいです。途中で心が折れそうになります。(現状、私もこの段階です)

何をやっても上手くいかない時もあります。悔しくて、仕返しをしてやろうと全力でぶち込むと、思いっきりカウンターパンチを喰らって、さらに、どん底にたたきつけられることもあります。

 

そんな中でも、もがいて、あがいていかなければなりません。

そんな時に力をくれるのが、成功した自分の姿です。

上手くいったときのことを考え、そうなれると信じ、諦めずにやり続ける。

 

今の私の武器はこの挑み続ける心です。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。