大スランプ発生中!

昨年は20万の損失で終わり、残り資金が10万で今年がスタートしましたが、1月が終わって2月になった今日この頃、すでに3万円の損失が発生しております(これで口座残高7万)。

 

今までも勝てていませんでしたが、ここ最近は更に勝てていません。勝率で言うと20%くらい(今までは50%くらい)。

もう何が何だか分からない状態(何を改善してよいのやら)でしたが、そんな中でも、自分なりに原因を探ってみました。

 

すぐにエントリーしてしまう

これはチャートを開いたら、現状で一番良さそうなものを待たずに、エントリーしてしまうということです。

本来であれば、きちんとエントリータイミングまでしっかりと待って(引き付けて)エントリーすべきなのに、チャートを見てから5分以内にそれっぽい銘柄を見つけ、即エントリーしてしまいます。

結果として、高値掴みや安値掴みをしてしまい、勝率が著しく低下した要因と考えています。

 

対策

エントリー条件が揃うまでは、しっかりと待って、最悪、その日はノートレードで終わっても良いとする。

 

 

まだまだ、諦めないぞ!

と言うことで、明日から、これを守って、トレードしていきたいと思います。

無意識の内に先走ってトレードしてしまう癖があるので気を付けたいです。

稼ごうとして、焦ると、この悪い癖が出てしまう様です。

 

私がトレードで成功するのはもしかしたら無理なのかもしれませんが、それでも諦めずに地道にやっていこうと思います。(半ば諦めの気持ちで気楽にトレードしていこうと思います。)

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。