勝って兜の緒を締めよ

今週は¥1,288のプラスでした。

今週はこれと言って、大きなミスをすることなく、トレードをすることができました。

だからといって、私の中に潜む悪魔がいなくなったわけではなく、単に悪魔が姿を現す発動条件を満たさなかっただけにすぎません。

 

今までの経験から、勝てるようになると、早く資金を増やしたいという焦りや欲から、ロットを増やし、その結果、含み損に耐え切れず、切らなくていいところで切ったり、また、その損失を取り返そうとして、ドカンとやられます。

 

まずは今週と同じように安定して、1日10~30pipsくらいを取れるように、明日からもトレードしていきます。

 

今週の反省

1.すでに上昇した場面で、安易に押し目を狙って入り、大きく負けた

2.今週は特に反省点がないので、弱点を克服できたと錯覚

 

1.強いトレンドの時は、普段、私がエントリーしている15分足MAまで戻らずに行くことが多いので、勇気をもって、5分足の5本MAの少し上で入ったが、止まらずに、見事にやられた。しかも、私が、損切りしたところが、底で、そこからまた上昇した。

ポンドルのロングで、ポンドシリーズが強いので入ったが、ドルも強かったので、そこがいけなかったかもしれない。

唯一の救いはナンピンをしなかったこと、本来なら、5分足の5本MAでナンピンするはずが、怖くてできたなかった。ナンピンしていたら、もっと負けていた。そして、その負けを取り返す為に、私の中の悪魔が現れ、更に、私を窮地に追い込んでいただろう。

悪魔を退治することも大事だが、それは私にとって非常に難しい。まずは、悪魔が姿を現す条件を整えないことも大事。

「損失=負け」ではない。むしろ、他の相場参加者が大きく喰らう場面でわずかな傷ですみ、次のトレードに参加ができるなら、「損失=勝ち」となることを改めて胸に刻む。

 

2.これは幾度となく、やってきた間違い。

早く、今の生活から抜け出し、毎日僅か1~2時間のトレードで十数万円を稼ぎだし、残りの時間で、平日の昼間からカラオケ行くのも良し、ディズニーランドに行くのも良し、テレビで紹介されていた話題のスポットや飲食店に行くのも良し。

そんな自由気ままな生活を夢見るあまり、ロットをあげて自爆することが目に見える。

勝ち続けることほど難しいことはない。

 

最後に

4月のfxトレード成績

今週はプラスで終われましたが、今月は¥1,295のマイナスでした。

月初めに¥4,700くらい負けたのが大きかったです。

未だ、成功の兆しは見えませんが、fxは私が今持っている唯一の希望なので、諦めずに走り続けます。

 

もちろん、私がfxは無理だって諦めてしまうこともあるかもしれません。

私がfxを諦めるのが先が、fxで成功するのが先かの根競べです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。