今週の振り返り(2023年2月20日~24日)

今週は¥600ほどのプラス

早いもので、もう2月も終わりですね。

今月はあと2日を残すばかりですが、なんとかプラスで終われそう(!?)です。

 

何万回と繰り返される反省点

今週の反省はやはり、未だに、ルール通りの損切りができなかった点です。

今回は運よく、プラス方向に伸びて結果オーライでしたが、これがもし、マイナス方向に伸びていたら、

どうして、あの時切っておかなかったんだろう。

損切りラインを割り込んだら、確実に切る!」と言うことを徹底しよう。

 

と言う、今まで幾度となく繰り返した反省をしたことでしょう。

 

ここで、損切りラインを割り込んだら、切ると決意したところでまた、ルールを破るのは目に見えているので、それならいっそのこと、別のルールを作って対処しようと思います。

 

具体的には利食いラインに到達していなくても、ひと伸びしたところで、利食いする、です。

今までのトレードを見ていると、プラスであったのにも関わらず、利食いラインまで我慢したがために、結局、戻されて、損切りを喰らうパターンが多いからです。

 

利食いライン到達前に利食いすると、最初に想定したリスクリワードが崩れるという懸念がありますが、そもそも、今の私には、どこまで伸びるか分からないですし、確実に利益を積み上げた方が、良いのではないかと考えました。

利食い後に目標に到達したら、それはそれで仕方ないことですし、そうならずに、損切りを喰らうことも多々あるので、そこは割り切るしかないと判断しました。

 

確実な利益をもたらす決済

明日からは、欲を出さずに、とにかく、「チキン利食い上等!!」の気持ちでトレードしていきたいと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。