ロットをあげるルールについて

立ちはだかる¥8万のレジスタンスライン

皆さん、こんにちは!

fxトレーダーZです。

今週も先週に引き続き、日ベースで負けなしです。

今週は¥2,216のプラスでした。

そして、ようやく、¥8万台に到達しました。

今まで、幾度となく(2回くらい)、¥8万台に到達したと思ったら、跳ね返されてきたので、今度こそは突破したいです。

 

最近は小さく勝てるようになってきたので、ここで、欲が出てきました。

 

「早く、資産を倍増させたい」

「ロットをあげて、一気に資産を増やしたい」

「1日に¥10,000くらいは利益をだしたい」

 

ちょっと勝てるようになると、すぐこれです。

そして、ロットをあげると、損失額にビビッて、今まで通りのトレードができずに自滅していく。

こんな感じのストーリーが思い浮かびます。

この1週間ロットをあげるかどうか悩みましたが、やはり、チマチマやってられない。

勝てるようになってきたなら、ロットをあげれば利益が倍増するから、やらない手はない、と思い、ロットをあげる決意をいたしました(とは言え、欲に負けたということに変わりはないでしょう)。

 

今まで、低ロットでやってきたのは、勝てるようになるまではロットをあげても意味がないと思っていたからです。

負けている内は、やればやるほど、どんどん、資産が減っていきます。

お金持ちになりたくて、fx始めたのに、ロットが少ないと、ちょっとしか稼げない。

だから、ロットをあげるんだけど、あげると、勝てるようになったわけじゃないから、メチャクチャ資産が減っていく。

だから、資産の減少を抑えるために、低ロットでやってきたわけです。

勝つためではなく、延命のため。1日でも長くマーケットに参加させてもらえるように。

資産は減っていくけれど、その減りを如何に少なくできるか?

ようやく、資産の減りが落ち着いてきたので、ちょっとだけ、ロットをあげてみます。

ダメなら、また元に戻します。

 

2023.05.08-13のfx成績

 

今週の反省

1.伸ばすと決めたのに、戻されると釈然としない、最高益症候群がでた

2.慢心からナンピンするのが早く、損失額がでかくなった

3.そもそも、ナンピンありきのトレードが心のどこかにあり、それがよくない

 

1.前回高値や安値を更新すれば、さらに伸びるため、それを確認するために、ローソク足の確定を待つが、結果、更新できずに戻されて終わる。

その時点で即切れば、まだ良かったのだが、もう一度、さっきの含み益に戻るのを期待してしまい、結果、ある程度、戻されたところで、決済してしまう。

伸ばしたいけど、戻されるなら、さっきの最高含み益のところで切りたい、という2つのいいとこどりをしようという愚かな考えが根底にあった。

これは良くない。

伸ばそうとするなら、戻される覚悟が必要で、結果戻されて終わったら、悔しがってはいけない。

それはそれでいいと思わなくてはいけない。

 

それが嫌なら、前回高値や安値を更新できなかった時点、または、到達した時点で切るべきである。

この場合は逆に、この後、さらに伸びても後悔してはいけない。

対策

前回安値、高値の更新を見ても良いが、更新できずに戻されたら、即決済する。

大きくヒゲで戻されることも考えられるが、それでも切る。

決して、もう少し待てば、利益が戻ると期待して、保有し続けない。

結果、決済していなければ、利益がもとに戻っていたということもあるかもしれないが、気にしない、後悔しない。それでいいと自分を諭す。心を乱されてはいけない。

 

2.ロットをあげる時のルール

・資産が+¥5,000の節目を突破(¥8万5千や¥9万など)ごとに、0.01ロット増やす

・資産が+¥5,000の節目を突破した状態で1週間を終える

・ロットをあげる時は+0.01ロット

・ロットを下げる時は上げる時の逆

 

3.今まで、1発だと勝てても利益が少ないので、心のどこかで、ナンピンに対する緩さがあった。

なので、ナンピンするラインまでまだ少し離れているのに、焦って、追加してしまい、結果、損切りになって、損失がでかくなる。

だけど、ナンピンに頼らずに、トレードを終わらせるようにすると、勝ちが安定してきた。利益は少ないが、着実に勝てるようになった。

また、1発のみだと、利益の増減が少ないので、メンタルが安定し、伸ばせるところは大きく伸ばすことができた。

 

対策

ナンピンありきでトレードしない。ナンピンしないで終わっても、それでよしとする。

 

最後に

と言うことで、来週からは、1発=0.03ロットでトレードしていきます。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。