自分のトレードに潜む悪魔をやっつけろ!

今週はどうにかプラス

今週は¥1,243のプラスでした。

先週の¥4,700のマイナスと比べれば及ばないですが、私の実力はこんなものですね。

負ける時の金額の1/4しか勝てない。

 

未だに、「負ける時と勝てる時の金額はイコールになる」という考えがどこかにあって、モヤモヤした気持ちが残りますが、この考えを改めなくてはいけないと思います。

 

fxは買いと売りの2択だから、損失のみが大きくなることはない。ましてや、曲がりなりにも、勝てそうな場面を選んでやっているので、勝率は50%より上になるはず。

すなわち、やればやるほど、資産が増えていく。

 

しかし、実際は損失のみが着実に増えていき、資産が増える気配が一向に訪れません。

今週の私の中に潜む悪魔を炙り出す

それでは、今週の反省をしていきます。

毎週、同じ、ミスの繰り返しですが、一気に直せると思っていません。気長に根気よく、やっつけていきます。

 

1.時間を区切らずに長時間トレード

2.ロットを増した際の短時間決戦ができなかった

3.時間帯を考えずにドテン

4.1日の許容損失額オーバー

5.損切りできない

6.マイナスからプラ転した際に欲を出して、決済できない

 

対策

1.閑散時間と分かった上で、トレードした。その為、長丁場になることは覚悟していたが、やはり、良くない。時間が経てば、立つほど、お祈りトレードになるので、時間を決めてトレードする。

予め決めた時間になっても決着がつかなければ、その時点でプラスだろうがマイナスだろうが強制決済する。

 

2.ナンピンや倍掛けドテンをしたときは、リスクも増大しているので、長時間保有はもってのほか。20分ルールできるか、それより早く切る。

 

3.ドテンをするときは閑散時間には行わない。

閑散時間は人が少ないので、ドテンをしても新値を取りに行かずに、レンジで逆をいかれる可能性が高い。

 

4、5.少ない損失額が積み重なり、いつの間にか巨強損失額をオーバーしていた。

それに気づいたとき、今すぐ、決済すべきかどうかで悩んだ。結果的に、その時点でマイナスであったため、切ることができずに、プラスになるまで長時間保有してしまった。

まずは、何をおいてでも、間違いに気づいた時点で、切るべきであった。それがたとえ、更に損失を増大させる結果になったとしても。

 

6.エントリー後、ポジションがマイナスになり、損切りできずに、プラスまで我慢してしまった。

予想通りの利益が狙えなかった時点で、潔く撤退すべきだし、その時点で、当初の目標利益は諦め、微益か微損で逃げられたらOKと言う考えにシフトしなければならない。

プラスに戻ってきたときに、更なる、利益を求めてしまい、結果、あの時、決済しておけば良かったと後悔することになる。

 

おわりに

今月も半ばになりましたが、現在¥3,509のマイナスです。

マイナスを取り返そうとすると、メンタルに悪いので、気にせず、コツコツと積み重ねていきたいです。