復調の兆しか!?ロット数の変更がもたらす良い影響とは?

またまた、久しぶりの記事更新です。

 

まだなんとか相場の世界にしがみついております。fxトレーダーのZです。

 

ここ2週間ほどの成績ですが、ちょっぴり調子が良いです。

今週は-¥7,000でしたが、その前はプラス¥20,000で、更にその前の週はプラス¥10,000でした。

 

ここにきて資金が回復してきました。

 

その主な原因は

 

ロット数の変更

 

です。

 

それ以前は、

 

「安定して勝てるまではロット数を最小限にしてトレードし、勝てるようになってからロット数を増やしていけばいい!」

と考えていました。しかし、それだと、80pipsちかくとれても¥1,000いくかどうかで資金は全く増えません。

それでも焦らずに、じっくり腰を据えて勝てるようになるまでは我慢と思って続けていましたが、どこかで心に無理が来てしまい、大きく狙おうとして、失敗し、今までの微益を吹っ飛ばすようなトレードを繰り返していました。

 

当初、私が夢見たのは1日に10万、20万稼ぐようなトレードです。

そんな夢から比べると、¥1,000程度の利益では心が満足できませんでした。

 

そこで、思い切ってロット数を6倍に引き上げました。(これは私の現在の口座資金22万で5~6発撃てるようにしています。最初に2発、ナンピンで3~4発撃てます)

 

すると、今まで通りに勝ったとしても、利益が¥6,000くらい取れるようになりました。

 

これにより、心が満足し、無茶なトレードが逆に減り、利益を積み上げることができるようになりました。

 

¥6,000でもまだ目標には足りないですが、私の日給¥1万2千の半分の額にはなりますので、私にとってはひとまず満足のいく額面となります。

 

fxトレードを行うにあたって、理想は勝てるようになるまで最小ロットでやったり、デモトレードでやった方がいいのは一番良いと思います。

 

しかし、皆さんがfxを始めた理由は何でしょうか?

月に200万や300万のお金(人によってはそれ以上)を手に入れる為ではないでしょうか?

 

その額面に比べてあまりにも小さすぎる利益しか手に入らないと、勝てていても、メンタルに影響を及ぼし、無謀なトレードをしてしまいます。

 

ある程度、理想と現実の狭間で折り合いの取れるロット数まで思い切って引き上げてみるのもひとつの手です。

 

そうした所にあなたにもひとつの突破口があるかもしれません。