減り続ける資金!このまま終わってしまうのか?

どうも、こんにちは!

 

しばらくぶりの記事更新となります。

 

及川式トレードをマネてやっていますが、資産は減るばかり。

 

全く持って上手くいきません。

 

私が思うにメンタルの問題だと考えたのですが、このメンタルが厄介です。

 

終わった後のトレードを振り返ると、「あら、不思議!」どこをどうやっても負けるようになっているのです。

 

これはいかんと思いまして、何か対策を講じたいと考えていますが、妙案が浮かびません。

 

この辺の問題をクリアにすれば、また一歩先へ進める気がするのですが、難しいのです。

 

原因として考えられるのは、

・含み益はいくらでも引っ張れる

 含み益なら、100pipsだろうと1000pipsだろうと、いくらでも持っていられる。その結果、マイナスに転じて損切りさせられる。かといって、利食いが早すぎると、損大利小になってしまう。

 

・含み損は引っ張れない

 含み損は結局どこかで切らなければならない。意地を張って耐えれば、耐えるほど、そういう時に限って、どんどんマイナスが膨らみ、結果、切られる。

 

上記のような心理的要因が負けを誘発させていると考えました。

 

今のところ対策としては、「ルールで縛るしかない」です。