FIREは難しい?

本日は最近読んだ本をご紹介します。

 

「FIRE」

 

FIREとは、早期リタイアして経済的自由を手に入れるというものです。

要するに、「不労所得で自由気ままに生きていこう」ということです。

 

この本の内容を超ざっくりとまとめますと

「副業で年1000万くらい稼いで、そのお金を投資に回して複利で儲ける」

といった内容です。

 

私としては、年収300万~400万の人でもFIREできるのかと思っていましたが、甘くはなかったです。

 

そもそも、副業でそんなに稼ぐことができるなら、FIREしようと考えないですし、今の仕事もしていないでしょう。

 

それができないから、この底辺の生活を抜け出すためにFIREする秘策があるのかと思って、読んでみたのですが、私の甘い見立ては見事に撃沈しました。

 

しかし、まったく、為にならなかったというわけではありません。

 

現在私は、資産のほとんどを貯金していますが、FIREするにあたって、これはもったいないことです。

 

リスクはありますが、株などに少しでもいいので振り分けた方が良いということが分かりました。

 

どうしても、元本割れを気にして、貯金したままにしていましたが、貯金している事こそが、最大のリスクになっていることに気づきました。

 

さっそく、株主優待券目当てでも良いので、毎月、1銘柄ずつ買いまして行こうと思います。

 

 

 

FIRE 最速で経済的自立を実現する方法【電子書籍】[ グラント・サバティエ ]

価格:2,400円
(2022/11/13 21:48時点)
感想(1件)