【fx】検証作業シートの改良

トレーダーにとって最も大事なことは何か?

手法?メンタル?資金管理?

たしかに手法、メンタル、資金管理は昔から3M(Method, Mental, Money)と言われ重要な要素の大部分を占めています。

しかし、今回はノーと言わせてください。

トレーダーにとって最も必要なのは検証です。

その検証を記録するものとして検証シートは欠かせません。

今日は私がいつも使っている検証シートをまた一つ、バージョンアップさせたのでそのご紹介です。

f:id:beginner_trader_z:20210608181305p:plain

リスク管理機能

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村

まず、一つ目がリスク計算機能です。

以前はリスク1%で固定されていましたが、リスクのパーセンテージを①で変更することができます。すると、②でそれに見合ったロット数を自動で計算してくれます。

 

2つ目はシートのリセット機能です。

これは検証がすべて終わり、次の検証を始める際、シートをコピーして準備しますが、その際に、検証したデータを消さなくてはいけません。

以前までは手動で消していたのですが、今回はマクロを導入して③のボタン一つで消せるようにしました。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村

f:id:beginner_trader_z:20210608182202p:plain

リセット機能追加

これで明日からの検証作業もさらに捗ること間違いないでしょう。

 

最後までご覧いただき誠にありがとうございます。

よかったら、フォロー、いいね!をお願いいたします。

初心者fxトレーダーZの挑戦!beginner_trader_z’s diary - にほんブログ村