スランプ再び!

月に1度は訪れる耐え難き、苦痛!

3月にに入り、資金を+¥10万にしてスタートして2日。成績があまり良くない。

まだ、2日なので、一喜一憂すべきではないが、すでにメンタルボロボロです。

マーク・ダグラス著の「ゾーン」を読み、一回、一回のトレード結果に感情を左右されるのは良くない、前のトレードが負けでも、それが原因で今回のトレードに消極的になるのは良くないと書いてあったので、負けが続いても、めげずにエントリーを繰り返しましたが、一向にプラスにならず、メンタルが崩壊しました。

もしや、私のトレード方法に問題があるのではないかと不安になってしまいました。これ以上続けても損する気しかしません。

仮に私のトレードに問題がなく、このまま続けていけば利益が出るとしても、今のメンタルで続けていけば、それが原因で利益が出なくなるのではと思い、トレードから離れました。

1月、2月と調子が良かっただけに、きついです。

2月の第2週も4連敗でメンタルが崩壊しましたが、2回目のメンタル崩壊ウィークが来てしまいました。

とりあえず、反省点をかき出します。

  • ポジポジ病気味になっていた
  • しっかりとしたフラッグブレイクの形を待たずに見切り発車でエントリーしていた
  • 負けを取り返そうと、さらにエントリーに前のめりになった
  • 本の影響で(結果として)無謀にエントリーを繰り返した
  • 利確目標到達しても、さらに利益を伸ばそうと見送りし、利益を減らした

まだまだ先は長い

トレードの道はまだまだ先が長いので、焦らず、着実に弱点をつぶして、前に進もうと思います。

傷が浅いうちにこうして自分と向き合えている今現在に感謝します。もしかしたら、今も、まだ冷静になれずに、トレードを繰り返し、損失を出している自分がいたかもしれません。

そんなことを考えて、少しでもポジティブな気持ちになって心を落ち着かせようと思います。

今まで、仕事でつらいことも耐えながら働いてきたわたしにありがとう。過去のわたしが一生懸命働いたお金で今の私がこうやって、働きもせずにトレードをすることができています。

過去のわたしが節約したお金があるから、今の私がトレード用にパソコンを買ったり、スマホを新しくしたり、その通信費などなど、いろんなお金が支払えています。

ありがとう!!

絶対に、fxで自由を手に入れてやりますよ。

苦しいけど、その先の楽しみを信じて!!

ゾーン 相場心理学入門 (ウィザードブックシリーズ) [ マーク・ダグラス ]

価格:3,080円
(2021/3/2 20:57時点)
感想(54件)

DMM.com証券