fx初心者の陥る罠

何をやっても上手くいかない時、どうすればよいのか?もがきながらも解決策を探していきたい。

今年に入って、早4ヶ月、今まで順調に資産を増やしてきた私にとって辛い時期になっている。

1月から3月までは毎月、+5%の利回りを達成していたが、4月は打って変わって、ー7%の運用成績となっている。

今までも、週単位では上手くいかないことがあったが、続けていれば、プラスに転じた。しかし、4月に限ってはそうは問屋が卸さなかった。

どんどん損失が膨らんでいく。やってもやっても、ことごとく負ける。

もう何をやっても上手くいく気がしない状態に陥っている。

1回1回のトレードに左右されずに淡々とトレードすればよいと言われるが、さすがに、これは私のトレードのやり方に何か問題点があるのではないかと思ってしまう。

それとも、このまま突き進めばやがてプラスに転じるのか?何が正しいのか分からないのである。

とりあえず、今月はプラスにすることは諦め、トレードは控えるようにした。

そして、ほかの投資家が今、何を考えているのか?どこで、買いを入れようとしているのか?どこで利確をしようとしているのか?など、私以外のトレーダーの心理を考慮しながら、自分のトレード戦略を組み立てるようにできるように練習中だ。

 

楽天モバイル