【fx】ルールの再構築

プロはなぜ儲けを出せるのか?

それは自分だけのルールを決めているからです。

自分のルールを決めたら、あとはただその時を待つだけ。

その時とはエントリーのチャンスです。

そして、ルール通りにイグジットするだけです。

1月~3月は成績が良かったので、曖昧なルールのままトレードしてきました。

しかし、4月はそうはいきませんでした。

私はより一層の過去検証が必要性を感じました。

楽天モバイル

ところが、いざ改善しようとすると上手くいかないのです。

なぜでしょうか?

それは、ルールが定まっていないからです。

今までは曖昧なルールでも利益が出せていました。

しかし、それが通用しなくなった時、私は改善を求められました。

わたしは途方に暮れました。どうしたらよいのかと。

ひたすらに過去検証に励みましたがルール無き過去検証では

いくらやっても成績が安定しませんでした。

 

(ルールが無いと言っていますが、全くなかったわけではありません。より一層の細かいルールの必要性を感じたということです)

そこで、検証はひとまずお休みし、ルールの再構築を行うことにしました。

今までお世話になったフラッグブレイクの手法をもとにまずは言語化し、ルールを策定しました。

はっきり言って、今まで作ってきたルールと大差ありませんが、ここから再スタートです。

初めから完璧なものなどできません。

まずは、ざっくりとルールを作り、やりながら改善していけばいいのです。

焦ってはいけません、着実に一歩ずつ進んでいきましょう。

時には、行き止まりになって後戻りが必要になるかもしれません。

でも、それでいいのです。だって、その道が違うということが分かったのですから。