試行錯誤の日々なのか聖杯探しなのか?

 

藁にもすがる思い

最近、私のトレード手法に変化が訪れました。

 

今まで漁師トレーダー翔さんという方の手法を勉強していましたが、伸び悩む日々でした。

 

自分なりに検証を繰り返しても一向に出口が見えませんでした。

 

そんな中、最近、及川圭哉さんのYouTubeを見つけ、これだっ!と思い、勉強しています。

 

YouTubeで実践を見せてくれるので非常にわかりやすいです。

 

実は手法を乗り換えるのは、及川さんで3人目です。

 

相場師朗さんとの出会い

1人目は株式投資時代ですが、相場師朗さんという方の手法を真似していました。

チャートギャラリーというチャート表示ソフトを3万円で購入し、2年くらいペイントと言われる検証をしていました。

 

しかし、結果が鳴かず飛ばずって感じです。

辛うじて、マイナスは避けられたかどうかという感じでした。(実際はマイナス1万でした)

 

この人の手法は移動平均線を見て、売買を判断する方法です。

 

過去チャートを見て、「こうなったら、こうやる」というパターンを見つけることを繰り返せば、頭に回路ができ、実際のリアルトレードでも相場が読めるようになるというものでした。

 

2年間毎日、コツコツ続けましたが、全くそのような相場観は養われませんでした。

相場式では過去チャートを検証することをペイントと言っていました。

2,3カ月分のチャートを印刷し、そこに気づいたことを書き込む作業を行います。

私はこれを実際に印刷をせず、パワポに記録してました。

全部で5000枚近くやったと思います。

 

相場師朗さんが言うには3000枚くらいやると相場が見えてくるらしいのですが、私には見えてきませんでした。

 

株は技術だ! 倍々で勝ち続ける究極のチャート授業 [ 相場師朗 ]

価格:1,650円
(2021/9/21 20:54時点)
感想(12件)

漁師トレーダー翔さんとの出会い

ちょうど相場師朗さんの方法が上手く行かない時に出会ったのが、漁師トレーダー翔さんでした。

 

この型の手法はダウ理論と水平線を根拠に行うトレードで非常にシンプルで私にもできそうだと思えました。(相場師朗さんの手法の時も同じこと思ってましたが)

 

翔さんの口座開設特典で手法の解説動画をもらい勉強しました。

結果は3万円くらいプラスで終わりました。

1月~3月は上手く行きましたが4月が上手く行かず、5月からはリアルトレードを止め、検証のみを行っていていまだに抜け出せていません。

 

そんな時に出会ったのが今回の及川圭哉さんです。

 

ただ単に聖杯探しになってしまっている気もしますが、今度こそはと思い勉強しています。

 

なんといっても及川さんは、未だに無料でYouTubeも更新し続けているので、毎日勉強する教材には事欠かしません。

 

翔さんの方は教材を貰ってもサポートが切れている感じです。

ライン登録とかあるのですが、特に更新されることもなく、質問しても回答なしな感じです。

すでに昔に作った教材なので、更新がとまっているようですね。

まあ、所詮は無料の特典なので、やっつけ感は否めません。

YouTube動画も最近は買い物動画ばかりであまり参考になりません。

思わず、チャンネル登録を解除してしまいました。

(ごめんなさい、私が上手く行っていないのでちょっと不満を漏らしているだけです)

 

これで最後にしたい

兎にも角にも、今度は及川さんに狙いをつけて猪突猛進です。

 

やっぱり、無料では厳しいので今回は高額な受講料も考慮して、受けてみようと思っているところです。

 

このまま会社員として働いても、私の給料などたかが知れています。

1日8時間も働いて、毎月20万円がいいとこでしょう。

 

もう、つらいです。働きたくないです。

10年間会社で働いてきて、精神はボロボロになりました。

 

鬱になって死ぬくらいなら、餓死して死にたい。