6月19日~23日fx反省(またやらかしてしまったの巻)

今週は¥994のマイナス。

 

今週のfx成績

 

今週はルール破りを3回ほどやってしまい、大きく負けました。

3回中1回は運よく、プラスにできましたが、2回はマイナスで負けました。

 

こんなにルールを作って、負けないようにしているのに、勝てる時は数pipsしか取れず、負ける時はドカンとー100pips程、いとも容易くとれてしまいます。

 

これが不思議でなりません。

 

1回目の負けで死ぬほど負けて、これを逆に利用すれば、大きく勝てるのではないかと思って、2回目、3回目と敢えてルールを破って、チャレンジしましたが、結局、勝てません。

 

なぜ、ー100pips近い損失状態を長時間保つことはできるのに、この逆の状態には、なぜできないのでしょうか?

+100pipsはおろか+50pipsにさえ到達してくれません。

 

改めて、私にはfxが向いていない、一向に勝てる気がしない、そんな感じです。

とても難しい。

マイナス側にいることは何も考えていなくてもできるのに、プラス側に行くことがこんなにも困難なことなんて。

 

負けている時の逆をやれば、勝てそうなのに、それをやっても勝てない。

じゃあ、何をすれば、勝てるようになるのか、わからない。

 

私の運用成績はずっと、下降トレンドです。

一向にトレンド転換する気配がありません。

 

今週の反省

・ルール破り

損切りができずに、プラ転するまで待ってしまった。

プラ転できたのもあったが、そうならずに、ドカンと喰らったのもあり。

 

→損失を確定したくない、お金を減らしたくないという欲が働いた。

 

→ルール通り、損切りしていれば、損失はでるが、やはり、振り返ると、少ない損失で

済んでいた。

 

・ドカンと負けて、その負け方を逆に利用しようとして、更に負けた

→普段勝てる時は数pipsしか取れないのに、ドカンと負けるとー80pipsくらい取れてしまう。

 

これをうまく利用すれば、大きく勝つことができるのではないかと言う欲が働き、ルールを無視し、付け焼刃の戦法で大きく打って出る。

しかし、上手くいくはずもなく、更に負ける。

 

→もう、負けた時の逆をやれば、勝てるという発想は止める。諦める。

今まで、大きく負けるたびに、これをやってきたが、一向に勝てる気がしない。

 

コツコツと例え、数pipsしか取れなくとも、これが今の私の実力だと認識し、やっていくしかない。

 

・環境認識をしてエントリーしたが、私がエントリーすると、状況が一変し、そのままやられる。

→円シリーズ、下。オージーテクニカルでオージー弱い。

円シリーズが下方向に強い

 

オージーテクニカル、オージーが弱い。

この状態で、AUD/JPYの戻りをショートして、抵抗線に当たるたびに売りあがっていったが、結局、その後もぐんぐん上昇し続け、結果、ー170pips近くくらい死亡。

 

途中でオージーテクニカルが解け、円シリーズが上方向に変わったのは気づいていたが、損切りできずに持ち続けてしまった。

 

その後の円シリーズとオージーシリーズ

流れが変わった時点で損切りできていれば、もちろん、これほどの、ダメージは受けなかった。

マーケットは刻一刻と変化し続けるので、流れが変わったら、潔く負けを認め、降りることが大事。

 

今後の方針

まだ、無駄うちが多いので、さらに、エントリー条件を厳選する。

本当に良い条件の時のみ、エントリーする。

それ以外はスルーする。

 

今までは、チャートの形的に良いと思った戻りや押し目でも、通貨の相関関係を見ると、その通貨が弱いから戻ってたり、押したりしている。つまり、このままエントリーすると、押し目や戻りではなく、そのまま突き抜けて損切りに合うことが多い気がする。

 

幸いにも今月はまだ、僅かなマイナス(ー¥360くらい)なので、このマイナスをプラ転させることができれば、良いなと思います。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。