検証トレードの途中経過

皆さん、こんばんは!

fxトレーダーZです。

 

検証トレード始めて2ヶ月ほど経ちました。

 

未だ、手ごたえを感じていません。

それどころか、壁にぶち当たりまくっています。

 

本日はその問題点と解決策を述べたいと思います。

 

問題点

勝率が低い。

自分なりにエントリー条件でエントリーしているはずなのに、驚くほど負けてしまいます。

勝率は30%前後です。

勝率が低い原因はエントリーポイントを理解していない為と考えられます。

私は4時間足レベルの押し目、戻り目を狙って、上位足と下位足のトレンドが一致するところを狙ってエントリーしていますが、上手くいきません。

これの問題点として、「4時間足レベルの押し目、戻り目」を狙っているつもりが、「4時間足レベルのトレンド転換」でエントリーしてしまっていることが考えられます。

 

上記の2つは別の手法なので分けて考えなければいけません。

この2つの手法の違いが分かっていない為、エントリー条件がごちゃまぜになり、勝率が低下していると考えています。

 

解決策

今まで「4時間足レベルの押し目、戻り目」を狙うトレードをしていましたが、「4時間足レベルのトレンド転換」の方が狙いやすい気がするので、こちらに変更しようかと考えております。

 

4時間足レベルのトレンド転換は要するに3波の中の3波を狙いにいくトレードです。

「4時間足レベルの押し目、戻り目」の練習をしているつもりが、いつの間にか「4時間足レベルのトレンド転換」の練習をしていたので、こちらに乗り換えようと思います。

 

「4時間足レベルの押し目、戻り目」を狙うトレードはエリオット波動の5波、7波とかも狙うことになるのでしょうか?

5波、7波とかになると、さすがに反転のリスクも出てくるので、シンプルに3波を狙う方が分かりやすいと思いました(そもそも、エリオット波動に7波なんてない)。

 

そんなこんなで、今は「4時間足レベルのトレンド転換」の手法を再度、インプットしています。