fxにおける感情のコントロール

如何にして感情のブレをおさえるか

トレードをしていて最も厄介なのが自分の感情です。

損益の増減を見ていると、ダイレクトに感情を揺さぶられます。

この感情によって、利益を逃し、損失を拡大させてしまいます。

 

注文パネルを見ないで、チャートの動きのみ見る

注文パネルを見ると、現在の損益がリアルタイムで表示されるため、「さっきまであんなに利益が出ていたのに、悔しい!」となって、冷静な判断ができなくなります。

注文パネルをチャート画面で覆って見え失くしたり、ポジション保有中は注文パネル自体を消すなどして、目に入らないようにしましょう。

f:id:beginner_trader_z:20210217173215p:plain

画像はDMM FX の注文パネル

損失額を固定する

例えば、負けたら、ー¥10万だととんでもない精神的苦痛ですが、負けてもー¥10なら痛くも痒くもないでしょう。

理想は勝てるようになるまで、少額でトレードすることですが、難しければ、折り合いをつけて臨みましょう。

感情に影響されないためには、自信をつけるしかない

過去検証なりして、自分のトレードに自信が持てれば、目先の利益に感情を支配されることなく、トレードを行えるようになるでしょう。

「過去検証して、自信をつける⇒負けて、自信を無くす⇒過去検証して、自信をつける」

この繰り返しで少しずつ実力をつけることが大事です。

 

 



DMM FXは初心者向け