【fx】検証結果の分析作業

久しぶりの好成績にひとまず安堵

ここ最近、自分の手法が分からなくなり、サポレジ転換のキャプチャばかり集めていましたが、そこで得た少しばかりの経験値を使い、久しぶり過去検証を行いました。

f:id:beginner_trader_z:20210605174701p:plain

久しぶりの50回過去検証結果(第18回)

その結果は、+7%!! (。>ω<ノノ゙パチパチパチパチ♪

5月はノートレードで利益が出せない中、不安でよく眠れなかったりしましたが、

一筋の希望が見えた気がしました。

f:id:beginner_trader_z:20210605175554p:plain

過去検証詳細1(1~26回)

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村

検証方法は以下の通りです。

1時間足で流れを確認。1時間足の上昇が止まり、下落が始まり、陰線が無くなり、下げ幅が小さくなり、陽線が2回連続で出現したのを確認してから、5分足でエントリータイミングを見つける。 5分足で下目線から上目線になり、フラッグブレイクしたところでエントリー。 損切りは1時間足で見て、直近の安値より気持ち下くらい。利確は機械的損切り幅の2倍。リスクリワードは2。

f:id:beginner_trader_z:20210605175655p:plain

過去検証詳細1(27~50回)

外国為替FX投資戦略 為替ブログ・テーマ
外国為替FX投資戦略

課題や反省は以下の通りです。
1時間足の押し目や戻り目が分からず、押し目で入ったつもりがすぐにロスカットということもしばしばあった。 1時間足でトレンドが転換したことに気づけず、売りなのに買いでエントリーして連敗がかさんだ。 勝率が安定しない。勝率を50%くらいにできればもっと大胆に勝負を仕掛けることができる。 今は勝率が低いのでエントリーに躊躇いが生じる。結果、入り逃したりする。かといって、やみくもに入っても負ける。 負けると3,4連敗が当たり前なので、どういった所で負けやすいのか、また、入ってしまっているのかを分析し、負けを減らしたい。 負けを減らせば自然と、利益は増えると確信した。 何はともあれ、久しぶりに過去検証で良い結果を収めることができた。 自分で考えた方法で結果が見えると嬉しいものである。

勝率は38%。連勝しても3連勝が最高。逆に連敗は最大で5連敗でした。1勝、2勝すると3連敗するというのが結構ざらにありました。この3連敗というのが結構きつかったです。

今回の手法で利益を出すには勝率33.33%以上をたたき出さないといけません。

押し目を狙っているつもりが押し目ではなくさらに下落みたいなことが多いので、いかに下げ止まりを見つけらるかが今後の課題です。

とりあえず、連敗した箇所を一つずつ確認し、何か共通点が無いか探します。

2トレード分の分析を行いましたが、まだ何も掴めません。

本日はここまでとします。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

よかったら、「いいね!」、読者登録お願いします。

 

初心者fxトレーダーZの挑戦!beginner_trader_z’s diary - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村