【fx】過去検証の分析、改善作業

未だに何をしたら良いのか、分からない過去検証の分析、改善作業。

とりあえず、ブログにまとめようと思います。

以下がこの前、やった成績です。

f:id:beginner_trader_z:20210520123623p:plain

17回目の50回過去検証の成績

まず、勝率が28%と低い。

リスクリワード2を目標としていますが、それだと、33%くらいが損益分岐点となるので、それ以下です。

これは単純にコインで買い、売りを入れてトレードしているより低い結果です。

リスクリワード2.28と2以上になったのは良かったのですが、勝率が低くて、プラスに持っていけなかったです。

勝率が低い要因は、エントリールールの曖昧さです。

正直、まだ、エントリーで悩んでいる場面があり、それが検証のペースを遅くしている要因でもあります。また、勝率が安定しない要因です。

じゃあ、どうすればよいのか?

→エントリー根拠を明確にし、勝率を上げる!!

これにつきます。

これが良いのか、はたまた、まだほかにも課題はありますがとりあえず、これに焦点を当て、改善を進めます。

まず、エントリールール

5分足によるフラッグブレイクでエントリー。

1時間足で押し目を付け、上昇し、前の高値を抜けたところの5分足でさらにエントリーを探る。 必ず、1時間足と5分足の目線は揃える。揃わなければエントリーは見送り。

日足と4時間足で目線下だけど、調整で上昇しているときなども狙ってよい

リスクリワードが1.5未満のところは見送る。(大体の目視でOK) 今まで、とにかくエントリーしてきたので、エントリー直後は数pips取れても、その後、前の高値を越えられず、損切りになることが多発したので 確実に守るようにする。

→後半は2以上になるようなところに目標を定めて、とにかく、入ってしまっていた。

保有期間について 6時間経過しても決済されない場合は、強制決済するか? 5分足でエントリーしているので、基本短期決戦。にもかかわらず、それだけ、長時間ホールドすることになるということは どこかで、予想と異なるということなので、手仕舞いした方が良いのではないか? 基本、3時間前後で利確か損切りするイメージ。

利確は前の高値、気持ち手前(1,2pips)→エントリーできないことが多いので、前の高値をブレイクする前提でエントリーする。

損切りは前の安値、気持ち下(1,2pips)

エントリールールの曖昧さを無くすために、過去検証の勝ちトレードを見直し、

曖昧なところをつぶしていこうと思います。

f:id:beginner_trader_z:20210520131017p:plain

日足

日足です。目線は上目線。

 

f:id:beginner_trader_z:20210520132011p:plain

4時間足の目線は上目線。

 

4時間足は上目線です。

目線としては上ですが、ダブルトップを付けて下落し始めています。

この下落がどこまで続くのか?悩みどころです。

よくある場面です。

調整の下落が終わってから入ろうとすると、すでに前回高値近辺近くで、そこでまた下落するのではないかと不安でまた悩みます。

結局、どこがベストのタイミングなのか分からない。

どこでエントリーしようとしても、マイナス要素が目に付くので、思い切って入るしかないのが、今の私のエントリー状況。

f:id:beginner_trader_z:20210520133740p:plain

1時間足は下目線。

日足、4時間足は上目線だったが、1時間足は目線が上から下へ切り替わった。

さらに、直近の最安値と戻り高値のもみ合いを抜け、一気に下落している。

f:id:beginner_trader_z:20210520140631p:plain

5分足、下目線。

 

真ふぐ霜降造りとふぐ一夜干し ふぐ フグ 刺身 父の日 ギフト プレゼント ふぐ刺し おつまみ お取り寄せグルメ 干物 山口県

価格:3,980円
(2021/5/22 08:36時点)
感想(22件)

 

f:id:beginner_trader_z:20210520182844p:plain

利確

この時は、上手く利確できた。

リスクリワード5.72もとれた。

 

エントリー方法が曖昧。理想の形(抽象的)を実際のチャートから見つけ出し(具体的)、 抽象→具体に落とし込む。 理想の形は下図参照。 フラッグブレイクはやめる。

f:id:beginner_trader_z:20210521081106p:plain

理想の形

 

自分なりに考えた末、以下の方法でやってみることとする。

エントリーは頭のレンジ帯を抜けた時、かつ、目線が切り替わった時。 リスクリワードは1.5以上。 あまりガチガチにルールを決めると、今度はエントリーできるところが無いかもしれないが、とりあえず、これでやってみることにする。

お名前.com