fx週間成績(2021年3月22日~26日)

3連敗からの2連勝!!+3.96%達成!!

今週も終わってみれば、プラス収支。

今週もfxという戦場で生き残れたことに対して感謝です。

f:id:beginner_trader_z:20210327142159p:plain

3月22日~26日の約定履歴

月曜から水曜の午前までは

3連敗でマイナスだった。

水曜午後から一気にプラスに傾いた。

先週までで一応、月の目標5%を達成したので、これ以上トレードを行うと、目標が達成できない恐れがある。それを避けるために、今月はもうトレードしないと一旦は決めた。

しかし、そうすると、1週間まるまるトレードができない日が出るので、もったいない気がした。

このもったいないというのは機会損失という意味ではなく、本来なら、目標の5%達成というのは、トレードを控えるといった調整などをせずに、自然と達成できるものであるべきだからだ。

f:id:beginner_trader_z:20210327141832p:plain

3月22日~26日のfx成績

【送料無料】 トレーダーの精神分析 自分を理解し、自分だけのエッジを見つけた者だけが成功できる ウィザードブックシリーズ / ブレット・N.スティンバーガー 【本】

価格:3,080円
(2021/3/27 14:28時点)
感想(0件)

このまま淡々とトレードを行えば、もしかしたら、運悪く負けが重なり、5%を割る可能性もあるが、確率的に言えば、十分に増えることが予想される。

結局は、月曜からトレードを開始して、負けから始まり、5%を下回った。このことによって、強制的にトレードを続けざるを得ない状況になった。

ここで、5%を達成するためにトレードを半ばしなければならない状況だと思ってしまうことは危険な心理な為、気を付けるべきである。

その後、水曜日まで3連敗を喫し、ジリ貧で損失が増えていったが、水曜の午後にようやく、1勝を挙げることに成功した。

この時点で-¥1,000程。今週はトータルでマイナスではあるものの、再び、+5%を達成した為、残りの日数を考えると、ここで、辞めておいた方が良いのではないかと考えた。

f:id:beginner_trader_z:20210327142002p:plain

3月のfx成績

そこで、木曜日はトレードをしなかった。チャートを見ると、トレードしたくなるので、dmmfxにログインすらしなかった。

しかし、金曜日、上記のような葛藤の末、取引を開始、見事、勝つことができた。金曜最後のトレードは今までにないほど、利益を伸ばすことができた。

最終的に41.7pipsもとることができた。

f:id:beginner_trader_z:20210327142341p:plain

口座履歴

楽天モバイル

また、月火水の負けトレードは、フラッグブレイクと思いきや、まだ、ブレイクせずの状態で、高値掴みして、入った瞬間にマイナスになり、そのまま、プラスになることなく、ロスカット、というトレードが2回連続で続いた。

そのため明らかにフラッグブレイクと分かるようなブレイクするまで待つようにした。

また、落ちてくるのを指値注文して入るのはそのまま下落して、危険な為、一度、注文価格を下回ってから、逆指値で注文を入れるようにした。そしたら、今週の勝ちトレードはそれがうまくはまり、利益を出せた。

www.youtube.com

ただ課題としては分割決済するとき、思うように上昇せずにトレントラインを割り込み、その後、上昇していくパターンがあるので、そうなると、建値付近でポジションを1/3決済してしまうので、その分の利益が目減りする。現状、損失が出た時には損失を低く抑えることができるので、仕方がないことだが、何か改善の余地がないか模索中。

来週からも引き続き、淡々とトレードしていきます。