fx週間成績(2020年2月15日~19日)

¥211,503⇒¥218,203(+6,700)

週利回り:+3.17%を達成!!

早めの損切りをしたため、勝ちはしたが、利益が低くなり、その結果、リスクリワードが1.17と低いですね。

損切りせずに持っていれば、損切りされずに利確目標まで到達する場面が2回ほどありました。どちらがいいのか模索中です。

今後、そのあたりを検証トレードするのもいいかもしれないですね。

どちらにせよ、ルール通りのトレードができたことは良いことです。規律を守れた自分を存分に褒めてあげましょう。

 

f:id:beginner_trader_z:20210223225612p:plain

fx週間成績(2020年2月15日~19日)

プロスペクト理論を肌身をもって実感!

利益が出てくるとこのまま利益が出て週末を迎えたい、利益を減らしたくないという心理が働き、トレードを控える傾向があるようです。

逆に、損失が出ている状態だと早く利益を出して損失を減らしたいという心理が働き、トレードを積極的に行う傾向が見て取れました。

これは正にプロスペクト理論が働いたことが原因ではないでしょうか?

利益が減る痛みに耐えられず、トレードに消極的になること。損失状態でいることの回避による積極的トレード。

正に損失を嫌がった結果の行動といえます。

このことから言えるのは、プロスペクト理論を理解しているつもりでも知らず知らずのうちにその行動をとっていたこと、また、プロスペクト理論の逆の行動を行うことで常勝トレーダーになれるかもしれないですね。

この場合でいうと、勝っているときはより、トレードをする。負けているときは、トレードを控える。

これがプロスペクト理論の逆の行動となります。

勝っているときは調子に乗って資金を溶かす可能性もありますが、それは調子に乗ってロット数を大きく張るなどした場合。

いつも通りのトレードを行う分には問題ないのかもしれないです。

2月最後の週も平常心を心がけていきましょう!!

www.youtube.com

 

お名前.com